アフィリエイト広告を利用しています

イベント

くらげと風鈴の混雑状況は?駐車場やアクセス方法も紹介!

くらげと風鈴の混雑状況について紹介します。

くらげと風鈴は、約170個のクラゲそっくりな風鈴で色んなクラゲの魅力を伝える、京都水族館で開催される期間限定のイベントです。

イベント期間中は、京都水族館に展示している24種のクラゲをモチーフにした「クラゲ風鈴」 を展示しているので必見。

くらげと風鈴はたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、気になるのは混雑状況ですよね。

そこで今回は、くらげと風鈴の混雑状況について調査しました。混雑回避方法やアクセス方法についても紹介していきます。

くらげと風鈴周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

くらげと風鈴の混雑状況は?

くらげと風鈴の開催期間や開催時間はこちらです!

【開催期間】2023年7月1日(土)~10月2日(月) 一部の土日祝・特定日は20:00まで

【開催時間】10:00〜18:00(最終入館17:00)

【場所】京都水族館(2階テラス、ハーベストカフェ、京の里山エリア横に新設されたやぐら)

【最寄り駅】 梅小路京都西駅(京都府)、丹波口駅(京都府)、東寺駅(京都府)、京都駅(京都府)

【入場料】大人2400円、高校生1800円、中学生・小学生1200円、幼児(3歳以上)800円

くらげと風鈴はたくさんの人が訪れる人気のイベントなので、イベント開催中はかなり混雑します。

特に混雑しやすいのは、土日祝日の17時〜18時です。

くらげと風鈴は混雑しやすいので、行かれる際には時間に余裕を持って行ってくださいね。

くらげと風鈴の混雑回避方法

くらげと風鈴の混雑を、少しでも回避するためにはどうしたらいいのか紹介します!

くらげと風鈴は、土日祝日の時期が特に混雑しやすいので、できれば土日祝日を避けて行くのがおすすめです。

特に「2階テラス」と「京の里山」横のやぐらに展示した風鈴がライトアップされる17時〜18時が混雑するので、平日または土日祝日の17時までを狙って行くと、ゆっくりイベントを楽しめそうです。

以上から、

  • 平日
  • 土日祝日の17時まで

を狙って行くと、混雑をあまり気にすることなくくらげと風鈴を楽しむことができそうです ♪

ライトアップがどうしても見たい方は、土日祝日を避けて平日の17時以降に行くのがおすすめです。

くらげと風鈴の駐車場やアクセス方法

くらげと風鈴のアクセス方法を紹介します。

【住所】京都府京都市下京区観喜寺町35-1 (梅小路公園内)

【アクセス方法】

  • 電車・・・JR梅小路京都西駅から徒歩7分。JR京都駅からは徒歩15分。
  • 電車・バス・・・JR京都駅や阪急桂駅からの路線バスで七条大宮・京都水族館前停留所下車、徒歩5分
  • 車・・・名神高速道路京都南ICから国道1号線を経由し約10分

【駐車場】なし

京都水族館には駐車場がありません。

なので車で行く場合は、周辺のコインパーキングに駐車してください。

しかし周辺のコインパーキングの数は多いですが、かなり駐車料金が高いので、できれば電車で行くのがおすすめです。

くらげと風鈴周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる

まとめ

以上、くらげと風鈴の混雑状況について紹介しました。

口コミを調べてみたところ、くらげと風鈴はかなり混雑しやすいことが分かりました。

特にクラゲの風鈴がライトアップされる17時〜18時が混雑しやすいので、この時期に行かれる場合は時間に余裕を持って行った方が良さそうです。

混雑を避けたいなら平日または土日祝日の17時までに行くのがおすすめです!

くらげと風鈴周辺の宿泊先はこちらから予約できます!

>>楽天トラベルで宿泊先を見てみる